ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

いやあ冬季うつは強敵でしたね

こんにちは、ヒースです。

 

12月も半ばとなり、どんどん寒くなってきました。

昨日は雪も降りほぼ家におこもり状態。

うっかり夕方に3時間ほど寝てしまい

時間を無駄にしたと気分も落ち込みます。

以前の記事で

「今年はしっかり運動して規則正しく生活して

冬季うつなんてふっとばすぜー!」

と息巻いていたというのにこの体たらく。

気持ちが上がらず自分を責めるばかり。

 

ダメな自分を認める

けれどしょうがないのです。

この「何も出来てない自分」も

今の自分であることは間違いないのですから。

ダメな時は何をやってもダメ。

その事をまず受け入れなくてはいけません。

そうしないといつまでたっても否定ばかり。

気分が上向くはずもありません。

 

しんどかったら休めばいい。

それは「今の自分」が求めている事だから。

自分に甘い?そうかもしれない。

でも無理したっていい成果なんてでない。

結果自分は何をやってもダメだ、と余計に落ち込むだけ。

それじゃあ負のループなんて抜け出せるはずがない。

そう言い聞かせ、気が沈むのをやりすごします。

 

気分なんてコロコロ変わる

ちなみに今日は天気が良く、それだけで気分がいいです。

ブログを書く気力も戻ってきました。

我ながら単純だなと苦笑しますが

これも含めて「現在の自分」なんでしょう。

ありのままを受け入れ消化する。

そのためには休む事も大事なんだなと思います。