ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

やる気のなさを宥めつつ

こんばんは、ヒースです。

 

今日は本来なら休みの予定でしたが

パートさんの子供さんがインフルになったため

代わりに出勤となりました・・・

といっても勤務時間は朝10時から5時間ほど。

特に予定もありませんし

水曜日にはまた休みがあります。

何も問題ないはずなのですが

どうもすっきりしません。

 

 やる気がでません

元気な時なら

「よっしゃ稼げるぞー!ついでに休んだ人に恩も売れて一石二鳥!」

なんてポジティブに働けるのですが

どうやら最近のメンタル状態では

気分が落ちてしまうようです。

人がいないなら代わりに誰かは出勤しなきゃいけませんし

(そんな余裕のない職場にも問題はあると思いますが)

それならさっさと腹を括ったほうが気持ちも楽です。

それにこれからどんどん旅行に出たい身としては

金銭的にも、周囲に遠慮なく有給を取るためにも

シフトに入れる時は入ってしまったほうがお得です。

こんな風に理屈ではプラスしかないのですが

もやもやが晴れないのですよね、困ったものです。

 

まあこの「ちょっとした事でイライラする」

「感情がマイナスへ動きやすくすぐ落ち込む」

というのもうつ症状の一つなのかなと思っています。

今は精神的に不調なので休みが欲しいんでしょうね。

せめて落ち着かない精神を慰めるべく甘いものを食べ

早めに寝る予定です。

 

自分の感情を理解する

ただこうやってブログで記事にする事で

自分の事をある程度客観的に見れているのかなと思います。

様々な感情を書きだすのは、あとで読み返すと

一歩引いて見ることが出来て冷静に受け止められるようになる

と聞いたことがあります。

多少なりともマシになっていきたいですね。