ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

海外旅行で役に立った持ち物

こんばんは、ヒースです。

 

2019年12月時点で海外旅行わずか1回

そんな経験不足すぎる自分でも

持っていった中で個人的に非常に助かった物があります。

 

それは衣類の消臭剤

暑がりで汗かきの自分には日本での生活において

必須アイテムでした。

 

といっても最初から持ち物リストに入っていた訳ではなく

出発の前日、ふと思いついて

旅行用のスプレーボトルに詰め替え荷物に入れました。

5月とはいえ肌寒いと評判のドイツ&チェコ

日本と違って乾燥しているみたいだし

そうそう使うこともないだろうと、たかをくくっていましたが

結果的に大正解でした。

 

実際に海外旅行してみて

予想を裏切り晴天で20℃越えの欧州。

観光であちこち歩くので、当然のように汗をかきます。

日程は1週間もなかったので

シャツや下着はともかく上着は1枚、ボトムスも2枚のみ。

さらにスニーカーの中は蒸れ蒸れ。

消臭剤がなかったら、においが気になって

旅行どころではなかったでしょう。

(いや体臭が強い訳ではない・・・はず。汗かきだから!

気になるんですよ!)

 

初海外という事で、あちこちの持ち物リストを

参考にさせていただきましたが

消臭剤は意外に見当たらなかったように思います。

春夏だけでなく、確実に寒い今頃の欧州でも

室内が暖かくて汗をかく場合があるかもしれません。

自分と同じく汗かきで初海外という方

楽しむ事に集中できるよう

衣類の消臭剤、おすすめです。

 

あと制汗剤もね!