ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

はじめてのブログ

はじめまして、ヒースと申します。

勢いだけでブログを開始した、超初心者です。

SNSもすべて未経験。

不特定多数に向けて何かを発信するのは

おそらくこのブログが初めてです。

 

きっかけ

それは今年5月の初海外旅行。

初めてということで、あちこちのサイトを見ては

ひたすら情報収集に励んでいました。

その中で出会った1つのブログ。

最初は旅行に関する記事だけ読んでいたのですが

これが読みやすく面白いこと。

自分と同じく読書が趣味ということで

おすすめ本の紹介なんかもされていたり。

すっかりそのブログが気に入って、

過去記事も読み漁りました。

多趣味で旅行をはじめ、様々なことに

チャレンジされ、それを楽しそうに記事にされる。

とても魅力的に映りました。

ですがこの時点では、自分がブログを書くなんて

考えもしていませんでした。

 

無事旅行も終え、帰国してから。

(ツアーでしたが、同行の方々にも恵まれ

とても楽しい経験になりました。)

そこにはすっかり海外旅行に魅了され

次の予定も未定だというのに、航空券やホテルをチェックしては

一人でニヤニヤする、かわいそうな

人間が出来上がりました。

そして旅行をきっかけに、自分の体験したことを

他の人にも伝えたい!という気持ちが強くなってきたのです。

 

ブログというアウトプット

自分はコミュ障で友達も少なく(あれ目から汗が・・・)

直接話をするのには限度があります。

ですがブログなら(読んでもらえるかはさておき)

とにかく外に向けて、自分の体験や考えを

発信することができるわけです。

これまで常に受け身で、ひたすら情報をため込むだけで

満足していた自分。

それがまったくの他人へ向けて、何かしらの言葉を

発しようとしている・・・

些細なことだとは思いますが、個人的には

ものすごく大きな変化です。

 

最後に

なにしろアウトプットするという事に慣れていないため

この記事も支離滅裂で読み辛い文章に

なってしまっていると思います。

おまけにたったこれだけ書くのに、2時間以上

かかっている始末・・・

さしあたっての目標は、

「自分の考えを人に伝えるため、わかりやすくまとめる」

「文章を書く事に集中し、時間をかけすぎない」

でしょうか。

ブログのデザインやらリンクの貼り方やら

勉強したいことはたくさんありますが

正直それ以前の問題な気がします・・・

自己満足に過ぎませんが、今より少しでも

まともな文章が書けるように。

そして誰かの息抜きや気晴らし程度にはなれるように

これからも書き続けていきたいと思います。