ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

キーボードで文字を打てるこの幸せ

こんばんは、ヒースです。

本日iPadのキーボード(ケース付き)が届きまして

さっそく文字を打っています。

本当はiPadを購入した1月には欲しかったのですが

ちょっと出費が多かったため2月に持ち越しとなりました。

(おまけに楽天でポイント5倍の日を狙ったので

さらに入手まで時間がかかるというおまけ付き)

 

 

ほぼ値段と色で決めました。 

 

ところでこの商品紹介を貼っていて気付いたのですが

日本語説明書付いていませんでしたよ…?(汗)

(私が気が付かずに捨ててしまっただけなのでしょうか…?)

慌ててキーボードの接続方法を検索してみましたが

  1. iPadの設定を選ぶ
  2. Bluetoothをオンにする
  3. キーボードの電源を入れ接続モード(ペアリングモード)にする
  4. 画面にキーボード名が出てくるので接続済みになるのを待つ

 以上でサクッと使えるようになりました。

(なんならBluetoothは最初からオンになっていました。)

あれ…こんなに簡単なら説明書確かに必要ないね?

いやでも付いているはずの物が無いのは…あれ?

まあ使えるので良しとします。

 

さてキーボードですが、やはりiPadの画面で直接文字を入力するより

はるかに楽ちんです。

特にブログを書くときに画面の半分をキーボードに占拠されるのが

非常に見辛くて苦痛でした。

それがなくなっただけでも爽快なのですが

慣れのためか手元でキーボードを打つ方が入力のスピードも上がります。

それから画面に入力していて

誤タッチでせっかく書いた長文を消してしまう事が2回もありました。

特に1回目は下書き保存をほとんどしていなかったので

かなりの長文を打ち直すはめに。

ああやっぱり普通のキーボードがないとダメだ…

と痛感しました。

 

さてリニューアル(?)したこのブログですが

まだまだ勉強する事は山ほどあります。

これからはなるべく痛い目にあわずに学んでいきたいところですw