ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

いい大人の成長

今週のお題「〇〇の成長」

 

こんばんは、ヒースです。

今日はお題にそって書いてみようと思います。

 

自分はもう「いい年こいた大人」というやつなのですが

それでも今までと比べて

「あれ?前よりちょっとマシになってる?」

と思うことがあります。

 

いつもと違った思いつき

もともと自分は興味を魅かれる事があっても

脳内で都合よく妄想して

それで満足して自己完結していました。

「自分にはそんな事出来るような能力はない」と

思い込んでいたんですね。

ですが昨年、ふと思いつきました。

「そうだ、海外旅行行こう。」

「行きたい」ではなく「行こう」。

実は数年前に転職していて、お給料がアップしたので

金銭的・気分的に余裕があったのも大きいと思います。

 

手の届きそうな目標に向かって

そこからは一気に行動。

もともと興味のあったベルリンに行きたい!ということで

情報サイトやブログ、動画などで情報収集。

最初はベルリンだけじっくり観光したいと思い

個人旅行を考えていましたが

国内ですらまともに旅行したことない自分。

飛行機も高校の修学旅行で乗ったきり。

この状態でいきなり海外一人旅(乗り継ぎあり)は

さすがに無謀すぎる・・・と思い直し。

友人から「せっかくだし、いろんな街を見てみるのも楽しそうじゃない?」

とアドバイスをもらったこともあり

ベルリンの観光を含むツアーを探して、参加することにしました。

 

結果的にこの判断で成功でした。

添乗員さんがいたので、大きなトラブルもなく

初めての海外旅行で楽しい思い出だけを持って

無事帰国することができました。

そしてこの経験が、成長への大きな一歩になりました

 

出来ることから少しずつ

まず「これからも旅行に行き続けたい!」と思い

「そのために何をするべきか?」という

具体的な目標が生まれました。

例えば「旅行資金を貯めるために節約する」

 →固定費等を見直し、削減できるものはプランを変更する。

「旅行先であちこち見てまわって楽しみたい」

 →筋トレやウォーキングで体力をつける

「もう少し英語が理解できるようになりたい」

 →英会話アプリやラジオ英会話を始めてみる

 

多くの人が当たり前に出来ているような事ばかりですが

これまでは漠然とした理想や希望をただ頭に浮かべておしまい。

当然そんなぼんやりした目標では、具体的に何をすれば良いかもわからず

ダラダラと日々を過ごすだけ・・・

それが実際に行動できるようになったのです。

自分にとっては大きな変化であり、「成長」と言って

いいかと思います。

まさかこの年になって、こんなにエネルギッシュに

動けるようになるとは・・・

人間って、人生ってわからないものだなと実感しています。