ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

運動しない人間に捧ぐ筋トレ

こんばんは、ヒースです。

今日は自分がしている筋トレの話など。

といっても、「トレーニング」と呼ぶのも憚られるくらい

ささやかなものなのですが・・・

ですが普段運動などさっぱりな人間にとっては

この程度でもはっきり効果がありました。

 

(個人的には)素晴らしい効果をもたらしたその筋トレとは・・・

 スクワット

です。ほんとにこれだけ。

回数も最初は全然できなかったので

 10回を2セット

だけ。

一応猫背にならない、足は肩幅に開くなど

多少はフォームに気を付けたりしていましたが

鏡を見て確認していた訳でもないので

どれほどきちんとできていたかは謎です。

 

最初の驚きは10日ほどでやってきました。

出勤用のジーンズをはいた時

「あれ、お尻に余裕がある!?」

なんとわずか10日で体がしまってきたのです。

調子にのって回数を増やしてみたりして。

(それでも15~20回程度)

 

そして筋トレ開始から1カ月ほどたったある日

ふと気づきました。

「なんだか最近寝付きも目覚めもいいぞ・・・!?」

今までは布団に入ってもなかなか寝付けず

ついスマホをいじってしまい

余計目がさえるという悪循環。

朝もアラームで目を開けても起き上がれず

あと5分を繰り返しギリギリでようやっと起きだすありさま。

昼になってもどことなく怠くて、スッキリしませんでした。

それが夜はスマホにさわる暇すらなく寝落ちし

朝はアラームに頼ることなく目を覚まし

すぐに起き上がるさわやかな目覚め。

これは驚きを通り越して、感動すらおぼえました。

 

おそらく普段まったく運動していなかったので

(立ち仕事なので、「座ってパソコン打ってるよりは体使ってるしー」

 などと都合のいい解釈をしていた)

より効果が感じられたとも思います。

ですが想像より早く体型に効果が現れたこと

それだけでなく、寝付きと目覚めという

ある意味体型よりも嬉しい変化があったということ。

もうこれは神秘の域でしょう(大げさ)

なので自分は声を大にして言いたい。

 

筋トレはいいぞ!!!

 

さてこの感動体験を通して、すっかり筋トレ信者となった自分。

もっといろいろな筋トレにチャレンジして

更なる進化を目指すぞー!と張り切っていましたが

11月頭に風邪でダウン。

なかなか体調が戻らず、やっと今週から筋トレを再開したものの

また寝付きと目覚めが悪くなっています・・・悲しい。