ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

どこでもブログが書ける程度の能力が欲しい

こんばんは、ヒースです。

 

時間を有効に活用するため、そして気分転換に

仕事の休み時間に下書きだけでもブログを書こうと思ったのですが

周りの人達の愚痴やら何やらがうるさくて

さっぱり集中できずにいます(泣)

そもそも事務所兼休憩所が狭くて

ふとした拍子に下書き画面を見られそうで

ものを書くような環境ではないなと思った次第です。

(ブログを書いている事は内緒にしたいので)

 

それでふと思ったのが

カフェやファミレスなどで勉強したり仕事をしている人達。

あの人達は雑音とか気にならないのでしょうか。

お店にもよると思いますが、けっこう騒がしい所もありますよね。

静か過ぎるとかえって集中し辛いという話は聞きますが

決して「程よい雑音」という訳でもないような…

その「他人」が大勢いるというのも自分は落ち着きません。

一人暮らしが長いせいか静かで人がいない空間でないと

集中できないんですよね。

 

ただ「家だと誘惑が多すぎる」という意見がありますが

これには確実に同意ですw

ついついベッドに横になってしまう…(そしてそのまま寝る)

けれど寝転がるのはともかく、PCやスマホがあったら

充分誘惑になると思うんですよね。

そういうのは人目があっても抑止力にはならなさそうで。

 

決して自宅以外で作業する事を批判する訳ではなく

どんな感じなのかと気になったのでつらつらと考えてみましたが

最終的には「人による」という事なんでしょうか。

自分はとにかく人の話し声が苦手でものすごく気が散るのですが

むしろ一人だと寂しい、周りに話し声が欲しいという人は

カフェなどの方が集中できるのでしょうし。

人目に関してもあったほうが程よく緊張して

集中出来るという人もいるようです。

 

 

それから人の少ない時間を選んで

そういった場所を利用しているというのもあるのでしょうね。

流石に混み混みのお昼時に勉強や仕事で長居されたら

お店にもお客さんにも迷惑すぎるし集中とか無理でしょうw

 

実は一度スタバあたりでPCぽちぽちは

やってみたくはあるのです。

持ち運びできるキーボードを購入したらぜひ

仕事できますアピールしてみたいw