ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

職場でキレた話。同僚に困っています

こんばんは、ヒースです。

 

まあタイトル通りなのですが

仕事中に同僚(1,2年ほど先輩)にぶちギレましたw

といっても相手(以下Aさん)は

こちらが怒ったというより

忙しさに焦ってパニック気味になってわめいたと

思っていたようでしたが・・・

それでも気まずくなったのか

丁度退勤時間がすぐだった事もあり

そそくさと帰って行きました。

 

 どうしてこうなった

このAさん、アドバイスをしてくれるのは良いのですが

最近どうもそれが行き過ぎているのです。

自分の仕事が終わってないのに他の人の仕事を手伝いだしたり

問題なく仕事をしている人に自分のやり方を押し付けたり。

それも新人さんだけでなく誰彼かまわず

手を出してくるのです。

特に自分の仕事を放りだすような事をされると

結局全体が遅れてしまうので

他の人達までが迷惑を被ってしまうのです。

 

「アドバイスは参考になるところだけ使えばいい。

全部を受け取る必要なんてない。

人それぞれ仕事のやり方は違うのだから

あなたにぴったりくる方法を見つければいい。」

自分が今の店で働きだした時

Aさんはこう言ってくれました。

この言葉になるほどと思い

自分なりにがんばってきたのですが・・・

今のAさんの言動は

明らかに以前の言葉と矛盾しているように思うのです。

 

正直しんどい

いろいろ助けてもらった身としては

Aさんの事を悪く思いたくはないのですが

自分だけではなく他の人達まで

迷惑に思っている状態が続いていると

「やはりAさんに問題があるのでは?」

と考えてしまいます。

最近では退勤時間になって事務所にひっこんでも

帰るまでに何回も職場へ顔を出し

気に入らないところを見つけると

また「アドバイス」を押し付けてくるように・・・

 

結局自分が怒ってしまったのも

この行き過ぎた「アドバイス」が原因でした。

正直忙しい時に横から

こちらのやり方を否定されるような事を言われ

Aさんのやり方を押し付けられても混乱するだけです。

受け流したいのですが

Aさんに合わせるまでいろいろと言ってくるのが

本当に厄介に感じてしまってつらくなります。

(そしてAさんの手も止まり仕事が滞る悪循環)

 

とにかく今できる事は

「Aさんのアドバイスでむしろ今自分は困っている」

「以前言っていたように自分のやりやすい方法で

仕事をさせてほしい」

これらをはっきりとAさんに伝える事かなと思っています。

伝えた結果、良くなればいいのですが。

ちゃんと分かってくれるかどうか、正直不安です。