ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

新しい年に新たな場所へ

今週のお題「2020年の抱負」

 

こんばんは、ヒースです。

お正月からがっつり仕事で

こんな時は正月連休の人達が羨ましくなります・・・

普段は平日休み、どこも空いててサイコー!

といった感じなんですが。

 

さて来たる2020年ですが、自分は

「日本の興味のある所へ行ってみる」

に挑戦していこうと思っています。

 

昨年は初の海外旅行という

めちゃくちゃ楽しい出来事があったのですが

実は日本国内ですら

ほとんど旅行の経験がなかったのです。

せいぜい隣県でのライブに参戦する程度。

(好きなバンドが全国ツアーをしても

自分の住んでいる県が飛ばされる・・・

田舎あるあるだと思います。泣)

ある意味必要に迫られての「移動」でした。

ですが新しく「旅行」という趣味に目覚めた自分としては

それだけじゃもったいない!

もっとあちこち面白そうな場所を探して

実際に見て歩きたい!

という気持ちが強くなり

今年の「やりたい事」になったのです。

 

自分は東北住まいなので

雪による交通機関の運休・遅延

道路状況の悪さなどを考えると

本格的に始動するのは春が来てからになりそうですが

いろいろ情報収集をする中で

気になる場所が見つかってきました。

 

その一つが秋田にある「中嶋記念図書館」。

大学の図書館なのですが一般の人でも利用でき

「美しい図書館ランキング」で東日本1位に選ばれています。

(こちらの本の表紙を飾っています。)

 

日本の最も美しい図書館

日本の最も美しい図書館

 

 

 

自分はもともと本が好きで

図書館もよく利用するのですが

まさか東北にこんな綺麗な図書館があるとは

思ってもいませんでした。

それはいかにこれまでの自分の視野が狭かったか

という事でもあります。

国内にも自分が知らないだけで

面白そうな場所はたくさんありました。

 

好奇心を満たし、自分が楽しむのが一番ではありますが

様々な場所を実際に目にする事で

今よりも視野を広げ、ひいては多様な考え方が

出来るようになりたい・・・

そこまで含めて2020年の抱負にしたいと思います。