ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

超初心者、ブログ勉強中

こんにちは、ヒースです。

ブログを始めてから今日で10日目になります。

書いた記事は5記事。

2日に1記事のペース、これが多いのか少ないのか。

とにかく毎日記事を上げるのが理想なのでしょうが

これが難しい・・・

書きたいことはあるのですが

技術が足りなくて記事を完成できないのです。

 

例えば旅行についての記事を書きたい

 →自分で撮った写真も入れたい

 →データは全部スマホの中。まずPCへ移さないと。

 →やり方わからないから調べなきゃいけない

 

文字だけの記事じゃ見づらいだろうから写真とか入れたい

 →著作権の問題とかあるから好き勝手に使う訳にはいかない

 →NG項目やフリー写真について調べなきゃいけない

 

好きな本を紹介したい

 →他の方のブログのように画像や販売サイトのリンクを貼りたい

 →やり方わからないから調べな(ry

 

などなど初心者すぎて記事が進まない進まない。

調べて勉強すればいい話なのですが

知識がまったくないため、一つ調べて理解するのに

ものすごく時間がかかります。

そうすると今度はブログを書く時間がなくなる・・・

下書きや構想で止まっている記事がいくつもあります(泣)

 

といってもこのままではいけません。

「毎日ブログをアップすればそのぶん早く成長できる」とか

「読者にとって有益な記事を書けば評価される」といったアドバイス

とても大事なことで、意識しなければいけないと思うのですが

結局今の自分はその位置にすら立てていないと思うのです。

なのでPCすらまともに扱えない初心者としては

  • 仕事などであまり時間がとれない日は「ブログを書く」うえで

   必要な情報収集をする

  • 休みの日にその情報を使って書けるだけ記事を書く

 

とするのが今はベストかなと考えました。

どうも分不相応なことばかり考えて焦っている気がしたので・・・

ブログは長期戦。少しずつ力をつけていこうと思います。