ポンコツ奮闘記

勢いで始めた雑記ブログ。思いついた事を書きなぐっています。

ピカピカのお釣りは人を幸せにする

こんばんは、ヒースです。

 

自分は飲食店で仕事をしています。

仕事内容にレジ打ちもあるのですが

その作業中にこっそりしている事があります。

それは

「学生のお客様になるべくピカピカの硬貨でお釣りを渡す」

もっともさほど混んでいない余裕のある時に限りますが。

別に売り上げをくすねるとかではありませんw

 

自分はもういい年した大人ですが

お釣りにピカピカした硬貨が混じっていると

顔には出しませんが嬉しいです、ちょっとテンション上がります。

これまでずっと接客の仕事をしてきたのですが

子供にそんなお釣りを渡すと

結構な確率で喜んでくれます。特に小学生男子。

(もっと小さい子だと、やり取りに一生懸命で

そこまで目がいかない感じ。)

一緒に来た友達と

「俺もらった10円ピカピカだぜ!ラッキー!」

なんてはしゃいでいるのを見ると

たいそう和んだものです。

 

ただ現在の職場は飲食店なので

小学生だけで来店するという事がまずありません。

(せいぜい中学生くらい)

親子連れは多いのですが、お会計して

お釣りを受け取るのは大人ですしね。

なので喜びを外に出してくれそうな若い子=学生さんをメインに

隙をみてはピカピカの硬貨を渡しています。

明らかに色が違ってわかりやすい10円玉がおすすめ。

 

ちなみに今の職場で一番和んだのは

高校生くらいの女の子がお会計が終わった後、友達に

「ちょっと見て、10円ヤバくない!?」

とひそひそ話しかけ

「なんでそんなにテンション高いのwウケるんだけどw」

と冷静に返されていたことです。

可愛いなおい。